2010年02月26日

アップルは茶の間が次のターゲットか

itunes storeのiPhene APPのポルノ制限が厳格化されたようです。

iPad発売を控えたアップルは
顧客ターゲットを一家団欒の中にテレビ同様のデバイスとして侵入したいのでしょう。

若者やクリエイター向けなら許されるちょっとセクシーなジョークアプリも保守的な人や子供には過激すぎるという事でしょう。


強制削除されたアプリはあまりにかわいそう&一民間企業の出すぎた傲慢なので
「Jailbreak」せずに利用できる
「sentence completion」=刑期満了
「シャバ(娑婆)」
などの公認外部itunes storeを用意するべきです。

独占禁止法で強制公開になるのも近いでしょう。
アップルにはitunes storeとiPodが公共性を持つほど強力なシェアを持った証なので嬉しい悲鳴と思って欲しい。
【関連する記事】
posted by blog-master at 22:11| Comment(20) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

アップル戦法は強力だ

1997年ごろ
それまてかなり低迷していたがアップルですが
ジョブズが復帰すると突然会社が生き返りました。

ちょっと気になったのでiMac以降の流れを勝手に書きます。
=======================================================
1998/5初代iMac発売 潰れそうだったアップルが発売し大ヒット!
当時はインターネットができるだけで売れた。
テレホーダイが懐かしい 11時まで我慢していました。
Mac G3が割と高額だったので安く感じた。

iMacが売れまくり一通り一般人の手元にMacが行き渡った。
Appleはそれまでのボッタクリを諦めて消費者全般が買える価格にして、Macが家にあるというインフラを整備

次はそのMacを使って何をするか消費者に提案しよう。
当然Appleに利益をもたらさなくては意味が無いiMacが売れまくった今が良いタイミングだ、

2001/8-10 初代iPod (Mac専用)発売!
iPodという携帯ミュージックプレイヤーはどうだ!
goodbye MDだ、
napstarやmp3でみんなわかっている事だが、PCで音楽を聞けばいいんだよ。ユーザーはそれと簡単に連携する音質がまともな携帯ミュージックプレイヤーが無いので少し困っていたんだ。
Appleにとってこの程度の単機能デバイスは難しくない、iPodは簡単操作と割と高音質だったので消費者に受け入れられる

2002/2 数カ月後に登場の2世代目iPodでWindwos対応
iPodが大当たりしたので間髪おかずにWindowsにもiPodとitunesを対応しよう
Mac単独戦略をやめてApple独占のiTunes管理下ならWindowsでも良い事にしよう。
シェア90%以上のWindowsワールドに手を拱いては敵にヤラれてしまう。
こういう時は無理してでも一気にシェアを取れと孫子の兵法に書いてあった気がする
初代買った人はご愁傷様

消費者はすでにCDにお金を払っているのでitune storeでもお金を払ってくれるだろう。
P2Pでは発売直後の楽曲は入手困難だし偽物も多い、大体CD買う金はあるのでお金が無い訳では無い、今すぐ確実に聞けるのが良い
既存音楽業界とAppleの思惑もあり、itunes storeで購入した楽曲はDRMで暗号化されていた

iPodが売れすぎて市場の50%以上を独占する

自動車メーカーの純正カーオーディオも多数対応するなどもはや敵なしに

次なる戦略はどうしようかな、、、
各種技術革新により、いままでろくな物がなかったPDA&スマートフォン市場にiPodの延長線で参入してみよう

2007/7 初代iPhone登場iPod touchに携帯電話がついた感じね。
次は3G出すけどどうするよとキャリアに圧力

通信3GキャリアはiPhoneの契約台数を他社に取られるよりはマシと格安通信プランを提供、
Appleは交渉上手&痛くも痒くもない、ブロードバンドが格安定額なのにモバイルが高すぎる事は消費者は皆わかっていた。

2009/6 3代目iPhone 3GS発売
キャリア業界の旧来の手法で特定キャリアに独占販売+新規回線契約報奨金分値引きさせて売りまくらせる。
消費者は安価にiPhoneを購入できているように見えるがキャリアはほぼ定価でアップルから購入している

気がつくとitunes storeは音楽だけでなく、映画やアプリも加わりコンテンツデパート状態になっています。
他にもiPhone⇔PCのbookmarkやメールの同期などPC情報管理ツールとして無くてはならない存在に成長!

itunes storeでは何がいくらで売れようががAppleは粗利30%維持

2009/1
ついでにitunes storeのDRMも廃止するね。
昔から言ってるけどCDからDRM無しのMP3が作れるのにおかしいよ、
力関係逆転してるのわかっているよね?
いやなレーベルはitunes storeに来なくていいよ。

2010/2
iPad発表
もうシムフリーでAppleが世界中で直接販売しますね。
いやなキャリアは来なくていいです。ま、3G無しの方が売れそうだし

2010のいつか
iPhoneを世界中のキャリアに売るだけ売ってもらったから
4代目iPhoneはシムフリーで世界同時発売だ、キャリアの独占販売契約切れたし文句あるの?対応よろしくね。
iPadがいいんだからいいじゃん、iPadが小さくなっただけだよ

今後はテザリングでもskypeでも自由だ!
キャリアは機器の増強よりしくね!
ユーザーは同じ地域でも複数のキャリアから選んで契約できるし、やっとインターネットプロバイダと同じ状態になりました。
こっちではこれが当たり前ですよ。
キャリアの皆さん覚悟しといてね、emobile?imode?なにそれ?食えるの?

あと、iPadで音楽、映画、アプリに続いて電子書籍も配信するね。
基本的に実物は面倒だから扱わないよ。Amazonでかってね。
初めは出版業界と取引するけど、その内作者がitunes storeで直接販売して売上の70%を作者にあげるよ。
出版業界は商売上がったりになるけど仕方が無いね。
Appleはいつもの戦略をしているだけです。

iPhone所有者へそろそろ買換えもよろしく!
もうiPhone無しでは生きられなくなってると思いますね。
今度はApple storeで定価販売だよ。

ちなみにiPhoneのApple careは3年保証では無く2年保証だからね

2011のいつか
すでにアプリでゲーム業界にはかなり食い込んでますから、そっちの人も覚悟しといてね。

業務用PDAや組み込み用デバイスとしてもいいね〜OSは熟成時期で高安定してるしiPhone/iPad2段階攻撃であらゆるジャンルに対応できます。
あまり興味ないけどiPadがレジのスーパーとかどうよ
=======================================================

=======================================================
ちなみにMac本体もずっと順調に売れています。
Windows業界はモニタ一体型PCは苦戦していますね。
AppleはiMacとMac Proの中間を作らないメリハリ戦略が当たっています。
iMacは一体型により低価格高利益率、Mac ProはXEONを大量に買うメーカーはあまりいないのでIntelに特別価格にしてもらい、買える人向けのみに高価格高利益率、
一般人は何でも良いのでiMacで大満足
MacBook Airで初代ボリボリ価格でその後大暴落も健在!
=======================================================

=======================================================
最新itunesはOSX 10.4.11以降なので10.3の人は買い替えが妥当です。
snow leopardでPPC切り捨てたので2006年以前にMacを買った人はもう知りません。
safariが古すぎてyoutubeとかもう見れないけど平気なの?もう一切直さないよ?
ちなみにsnow leopardが出てから、Tiger/Loepardは出荷しません。
もし流通在庫があっても14800円もしますよ。単体snow leopardはWindows7対抗もかねて3000円ぐらいです。
だまって買い換えてください。

え!?2001/11発売のWindowsXPを使い続けている?
新品でXPのPCをこの前買ったって?
さらに未だマイクロソフトがサポートしているって?
なぞな行為ですね〜
=========================================================

snow leopardは2009/9発売ですが初代Intel Macは2006/1発売
Mac本体の寿命は3年という事ですね。。。
posted by blog-master at 01:10| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

初めに

気になった事をジャンル不問で書き込みます。
posted by blog-master at 18:09| Comment(31) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

